1・2年生 自然体験教室
投稿: ホームページ編集者 (05/22)
5月12日(火)〜14日(木)の3日間、1・2年生合同による自然体験教室が行われました。
1日目・2日目は、井之頭中学校を拠点として、防災に関する学習や薪割り、ロゲイニング(ウォークラリー)などの活動を行いました。活動場所は普段の学校やその周辺でしたが、日常生活では気づかないさまざまな体験ができ、仲間とともに学びを深める様子が多く見られました。
3日目は、電車で静岡市へ行き、「静岡科学館る・く・る」と「静岡市歴史博物館」を見学しました。生徒たちはどの体験にも強い興味を示し、積極的に活動する姿が見られました。また、必要に応じてメモを取るなど、主体的に学びを深めていました。
今回の行事で学んだことを、今後の生活や学習に生かしていきたいと思います。