学校情報

学校ブログ

【ホタル保護活動】

6/19(金)の夜、学校林(希望の森)に生息するホタルの保護活動を行いました。

有志での参加でしたが、多くの生徒が集まり、保護者やご家族の皆様にも多数ご参加いただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回保護したホタルは、学校で大切に育て、産卵を見守っていきます。そして、1学期末にはホタルの幼虫を放流する予定です。

 

【希望の光(ホタル鑑賞会)のお知らせ】

7/3(金)19時から、希望の光(ホタル鑑賞会)を開催します。

生徒・保護者の皆様はもちろん、地域の皆様のご参加もお待ちしております。

また、鑑賞会当日以外でも、いつでもご来校いただき、ホタルをご覧いただくことができます。

6/19時点では10匹以上のゲンジボタルの飛翔が確認できており、これからヘイケボタルの姿も見られるはずです。

 

井之頭の豊かな自然の中で輝く、幻想的なホタルの光をぜひご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。

18日(木)には、1学期の定期テストを実施しました。

1年生は、いつもとは違う緊張した雰囲気を感じながら、最後まで諦めずに問題に挑戦する姿が見られました。

2・3年生は、落ち着いた雰囲気の中、自分の実力を発揮しようと問題に向き合う姿が見られました。

今回の定期テストを受けて、1学期の学習内容を振り返り、自分の弱点を見つけ、今後の学習にもつなげていけるといいですね。

6月11日(木)に、卒業生1日先生による講演が行われました。

今年度は1日先生として、現在富士宮市商工会議所にご勤務されている、植松正和様をお迎え致しました。

 

講演では、ご自身のキャリア選択の話や仕事内容、井中屋を経験することの価値などについてお話をしてくださいました。

 

講演の最後でお話しされていた、「過去と相手は変えられないが、未来と自分は変えられる」という言葉は多くの小中学生に響いていました。

5月29日(金)行事報告会を実施しました。

 

5月12日~14日に行われた宿泊行事を通して、それぞれ学んだことや楽しかった思い出を、報告しあいました。

 

伝える力やプレゼンテーション力にも成長がみられ、どちらの報告もとてもわかりやすく、聞いてる側にも楽しさが伝わる素敵な報告会となりました。

 

また、この日は1日学校開放日として、授業参観、学級懇談会、進路説明会、部活動懇談会をあわせておこないました。

たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 

これからも、学びを深める活動を大切にしていくとともに成長を見守っていただけると幸いです。

 



 

5/12~5/14の3日間、3年生は京都、奈良へ修学旅行に行ってきました。

天候にも恵まれ、体調不良者もなく、無事に全行程を終えることができました。

 

見学地では、教科書で見ていた歴史的建造物や文化財を実際に目にし、その迫力や魅力を肌で感じる貴重な経験となりました。また、組紐体験で作ったブレスレットを身に付けたり、おそろいの鹿みくじを購入したりする中で、仲間との絆もより深まりました。

 

この3日間で、しおりを確認しながら見通しをもって行動したり、互いに声を掛け合ったりする姿が増え、生徒たちの成長を感じることもできました。笑顔あふれる3日間で得た学びを、今後の学校生活にも生かしていきます。

5月19日(火)毎年恒例の井之頭小中合同マス釣り大会が行われました。

 

生徒達は、保護者や友達と協力しながら、なかなか釣れないマスと格闘していました。

 

経験を重ねた中学生の中には食いつきの良い餌や、竿の動かし方を知っている生徒もおり、楽しみながらも、地元の名産であるマスについてしっかり学んでいる様子がありました。

 

学年や学校の壁を越えて交流することのできる貴重な機会を通して、温かい井之頭を作っていきたいと思います。

 

512日(火)〜14日(木)の3日間、12年生合同による自然体験教室が行われました。

 

1日目・2日目は、井之頭中学校を拠点として、防災に関する学習や薪割り、ロゲイニング(ウォークラリー)などの活動を行いました。活動場所は普段の学校やその周辺でしたが、日常生活では気づかないさまざまな体験ができ、仲間とともに学びを深める様子が多く見られました。

 

3日目は、電車で静岡市へ行き、「静岡科学館る・く・る」と「静岡市歴史博物館」を見学しました。生徒たちはどの体験にも強い興味を示し、積極的に活動する姿が見られました。また、必要に応じてメモを取るなど、主体的に学びを深めていました。

 

今回の行事で学んだことを、今後の生活や学習に生かしていきたいと思います。

5月9日(土)に、古紙回収、SDGs講習会、熊対策講座が行われました。

 

古紙回収につきましては、当日だけにとどまらず、事前から地域の皆様をはじめ多くの方々にご協力をいただき、過去にないほどの量が集まりました。これもひとえに、地域の皆様の温かいご支援のおかげです。誠にありがとうございました。

 

その後のSDGs講習会では、先ほど行った古紙回収と関連づけた内容の学習が行われ、生徒たちは自分たちの活動が社会とつながっていることを実感しながら、興味深そうに話を聞く姿が見られました。

 

熊対策講座では、今週実施される自然教室に向けてはもちろんのこと、今後の日常生活においても役立つ、熊に遭遇した際の対策や心構えについて学びました。万が一に備え、正しい知識を身につけて行動する大切さを学ぶ、貴重な機会となりました。

4月24日(金)授業参観、行事説明会を行いました。

生徒たちは目を輝かせながら、修学旅行、自然体験教室のスローガン、行程や係活動などスライドを使って説明しました。

笑顔で楽しみしている様子がよく伝わってきました。

学校では、安全、安心に活動に参加できるよう準備を進めていきます。

ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

/20(月)に、「ゴルフに親しむ日」として全校でゴルフ活動を行いました。本校の特色ある取組の一つです。

準備はゴルフ部の生徒が中心となって進め、当日もクラブの握り方や打ち方を優しく教える姿が見られました。初めてクラブを握る生徒や職員も多く、互いに声を掛け合いながら温かな雰囲気の中で活動が進みました。

ゴルフの楽しさとともに、教え合い学び合う大切さを実感する機会となりました。

4月13日(月)、三学年合同で水源地探索に行きました。

 

井之頭中学校にある蛍小屋や希望の森のどんと池に流れる水はどこから来ているのか、その水源を辿りました。

 

自然豊かな森を抜け、川を越え、ひっつき虫と戦いながら進んだ先には綺麗で冷たい猪之頭の宝がありました。

生徒も教員も、この素晴らしい宝を大切に守っていきたいという気持ちが高まりました。

4月8日(水)、令和8年度の始業式および入学式が行われました。


始業式では、2・3年生の代表生徒が今年度の抱負を堂々と発表する姿が見られました。また、それを聞く仲間たちも熱い眼差しで見つめており、大変頼もしく感じられました。

 

その後、2・3年生による入学式の準備が行われました。新しく加わる1年生のために、少しでも気持ちのよい式にしようとする姿から、温かさが感じられました。

 

そして迎えた入学式では、堂々と入場し、式中も立派な態度で臨む1年生の姿が印象的で、とても頼もしく感じられました。

 

入学式も無事に終え、いよいよ新年度が始まります。

今後とも、井之頭中学校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

入学式写真

11月5日(水)、井中屋が20周年を迎え、富士宮市より表彰状を贈呈していただきました。
井中屋は、長年にわたり、地域の皆さまや保護者の方々と積極的に関わり、地域とともに活動を続けてきました。こうした取り組みは富士宮市内でも類を見ないものであり、北部地域の活性化にも大きく貢献していることから、今回の表彰につながりました。これまで井中屋の活動を支えてくださった地域の皆さま、保護者の方々、そして歴代の生徒や関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

今年度は、生徒が作成した井中屋のキャラクター「いのかしか」を、回覧板用のチラシなど様々な広報物で活用しております。当日も、この「いのかしか」をぜひご覧ください。また、「いのかしか」はステッカーとして、20周年記念ティッシュに入れて配布する予定です。

10月14日(火)、これまで大切に育ててきたそばの脱穀を行いました。
生徒たちは脱穀機の扱いに気をつけながら、協力して作業を進めました。

井中屋での販売に向けて、少しずつ準備が進んでいきます。

小中合同運動会に向けての練習が始まりました。生徒会本部を中心に、全校生徒が一丸となって取り組んでいます。

入場や開会式、閉会式の動きを一つ一つ確認しながら、真剣に練習に励む姿が見られました。

本校の総合的な学習の時間「希望の森学習」では、今年度も 井中屋 を大きなテーマに追究活動を進めています。

今日は中間検討会を行いました。2・3年生は、自分たちが進めてきた追究活動の内容を発表し、課題や改善点を出し合いました。仲間の意見を聞くことで、新しい視点や次の目標が見えてきたようです。1年生は、1年間を通して「井中屋」について理解を深め、その中から自分たちの課題を見つけていきます。今回は今後の方向性を考える機会となりました。

8月29日(木)、避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。
今回の避難訓練は「机上訓練」として行い、学校内や通学区にある危険箇所を確認したり、地震などの災害が起きたときにどのように行動すればよいかを考えたりしました。

また、保護者の方にご協力いただき、引き渡し訓練も行いました。いざというときに子どもたちを安全に保護者のもとへ引き渡す手順を確認する、貴重な機会となりました。

004441
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る